ついに、です!

先日6歳の誕生日を迎えました。
今年度から小学校に通うなんて、
信じられません。
最近は兄(小3)から、
計算問題を出され、
果敢にチャレンジしている次男。
楽しそうに取り組んでいるので、
「算数ドリル」を準備してみました。
次男の初めての「算数ドリル」として
準備したのはこちらの「はじめてのたしざん」。
蔭山先生のドリルです。
本屋さんで色々な「算数ドリル」を見比べて、
足し算と引き算、
繰り上がりと繰り下がり、
段階を追って、
きちんと学んでいけそうだな。
と思えたのが、
こちらのドリルでした。

一生懸命、
指を使って計算する姿がたまらない!
よく、
指での計算を辞めさせようとする話を聞くのですが、
私は指での計算を存分にやらせたいと思います。
私自身そろばんを習っていて、
何度も玉を弾いたことで、
いつの間にか頭の中で玉を弾くようになり、
そろばんがなくても
計算できるようになりました。
だから子ども自身も、
何度も指を使って計算することで、
いつの間にか頭の中で計算するようになり、
指がなくても
計算できるようになると思うのです。

今はそうやって、
指を使って計算する姿を見守りながら、
子ども自身に、
「指を使って計算しても良いのだな。」
と感じてもらえるような
環境を整えたいと思っています。
今のドリルが終わったら、
すんなり移行できるように、
すでに「はじめてのひきざん」も
準備しています。
都度、
楽しめているか、
理解できているか、
など見守りつつ。
いずれ「100玉そろばん」も準備して、
「くりあがり」「くりさがり」へ
進めていきたいと思っています。

家庭学習の良いところは、
子ども自身にのペースや
特性に合わせられるところ。
次男の様子をしっかり見て、
並走していきたいと思っています。


